転勤、移住先には意外と相模原市が住みやすい!その理由をランキングで徹底解説!

相模原市中央区

相模原市ってパッとしないイメージですか?

いやいや、意外と侮れないんですよ相模原!!

筆者は相模原出身でもないし、親族がいるわけでもなくなんのゆかりもない土地なんです。

でも、なんだかんだで相模原で家を買ってしまいました。

「ちょうどいい」んです、相模原。

ではでは、相模原が住みやすいその理由を徹底解説いたします♪
(もちろん、お金持ちの方は相模原よりも便利な街の選択肢もあると思います!笑)

相模原が住むのに最適な理由を勝手にランキング

1位 土地、家賃が安い

周辺の八王子、海老名、町田、横浜市と比べたら相模原はすごく安いです!

賃貸の場合、八王子は特に駅近にファミリー物件もなかなかないし、あっても高いです。

その点相模原は駅近でも手頃な値段。駅まで自転車やバスを使うなら、少し郊外に住んだ方が駅近に住めるので雨の日暑い日寒い日、とても楽です。

ただし、相模線沿いは安いが電車少ない、横浜線沿いは便利だが家賃が高いのでライフスタイルによって住む場所検討するのがいいと思います。

(相模線沿いはのんびりアットホームな雰囲気で横浜線沿いはマンションやビルが多かったり駅によって全然違います)

2位 色んなところへ出やすいアクセスの良さ

八王子や海老名や新横浜らへんにお仕事に行くなら相模原おすすめですよ〜!

都心へも一時間程でいけます!

橋本にリニア新幹線も開通するので、ますます便利に。これから値段が上がって行くかもしれません。

購入なら資産価値が上がるかも!?

圏央道にすぐ乗れるので小旅行に便利!(箱根、小田原、富士山などすぐ行けます!)

小田急多摩線の延伸計画もあります。

3位 これからどんどん開発される予定

返還された相模原駅の基地は、開発して市民の憩いの場になる予定です!

大規模商業施設やコンベンション施設、スポーツ施設、ホテル、オフィス、美術館などの計画があります。ラゾーナ川崎やららぽーと柏の葉などのようなショッピングモールになるかも?

個人的にはららぽーと相模原とかできたらかなり嬉しいです♪

橋本にリニア新幹線が通ることでますます発展すると思われます!

4位 幼稚園・学校が多い

有名大学も付近に多いし、近くで目指す学校があれば交通費が楽!

幼稚園もすごく多くてびっくりしました。

筆者は通える範囲に幼稚園が7つもあったので決めるのが大変でしたが、子どもに合った教育方針の幼稚園に決められたのでとてもよかったです。

5位 地盤がいい

町田や横浜と比べると坂が少なくて歩きやすい、海老名と比べると地盤がいい。津波や液状化の心配がないので安心です。
(相模川沿いは除いてですが・・・)

災害が多くなってきているので地盤の良さは重要ですね!

6位 財政が一応豊か

小学校、中学校のエアコンはもうすぐ完備。ほとんどの学校は設置済み。

神奈川県の私立高校は年収590万までの家庭は無償化。(2020年からは国で無償化)

医療費は現在小学校6年までほぼ無料だが、後に中学3年生までになる予定。(横浜と比べるといい!)

ゴミ袋が無料!スーパーのレジ袋でオッケー!(生きてる限りゴミ袋代がかかるとなると結構な負担)

三和やダイエーなどレジ袋無料だったりするので地味に家計が助かります。

国民健康保険がの安さが全国上位!(自営業、老後には嬉しい)

一番高い都道府県と比べると2分の1程。これはかなり助かりますね。

そのほか広い公園の駐車場が無料だったり都心ではあり得ないことも。

7位 病院・スーパー・飲食店などが多い

相模原にはラーメン街道と呼ばれるストリートがあったり、個人の飲食店が多いしチェーン店も一通り揃ってます。

スイーツ激戦区でもあり、ケーキ屋やパン屋さんも多いので外食するのが楽しいです。

スーパーも病院も多いので特に不便を感じません。

8位 自然が多い

人気レジャースポットの相模湖やピクニックができる広い公園も多く、自然豊かです。

相模原ではないですが、圏央道に乗れば30分で海にも行けるのでお出かけが楽しいです。

*********************************

いかがでしたでしょうか?相模原の魅力に気づいていただけたでしょうか?

ではデメリットも少しお話しておきますね!

しかしながらデメリットはどこの土地にもつきもの。100%の土地は存在しないって言いますからね!

<相模原市のデメリット>
1、イメージが良くないって思われがち。
事件での報道もよくありますからね。悪いイメージがついてしまう理由として、相模原市が広すぎることです。
緑区の事件も南区の事件も中央区の事件も、全部「相模原市」ですから。
今のところ、そこまで治安が悪いなって思ったことはありません。すごくいいなとも思いませんが…。

2、場所によっては米軍機の音がうるさい。騒音がひどいところもあるけど、そこを除けばそんなに気にならない。
でもこれはほんと場所によるし、音に敏感な人そうでない人もいるので・・・。

それでは!
最後に相模原出身の有名人をご紹介!

*キスマイ北山宏光さん
*キスマイ藤ヶ谷太輔さん
*安西ひろこさん
*バナナマン日村さん
*西川史子さん
*サッカー選手、野球選手など多くのスポーツ選手を生み出しています!

出身は相模原ではないけどゆかりのある有名人
*竹内涼真さん(相模原サッカーチームに所属していた)
*六角精児さん
*榮倉奈々さん

などなど!めちゃめちゃ多いです。

是非相模原に住むことを検討してみてくださいね♪

※この記事は投稿時の情報です。

こちらの記事もオススメです↓

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. 通りすがり

    いやいや相模原広いと言っても津久井方面とか全然違いますから。横浜線沿線から相模線周囲
    治安は悪いですよ。事件事故火事が上記のエリアで毎日ですよ。あまりに多過ぎていちいち話題にもならない感じです。子供が居るなら相模原はおすすめしません。

    • 相模原キッズナビ♪編集部

      貴重なご意見ありがとうございます!
      筆者のご近所さんで長く相模原に住んでいる子持ちの方が、「住みやすい、平和」とおっしゃってましたが、たまたま平和に過ごされてきたのかもしれませんね。学校や幼稚園も多く、子供はとても多い印象です。気をつけて過ごそうと思います!ありがとうございました。

CAPTCHA